今だから言える・・・選挙のエピソード21 自然育ちは・・・ の巻


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
今だから言える・・・選挙のエピソード21  自然育ちは・・・ の巻


98765


自然育ちは・・・ の巻

私は大の昆虫嫌い!%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8%83%7D%81%5B%83N

この仕事で何が苦痛って・・・
それはたった一つだけ・・・





昆虫やは虫類が降って来たり

飛んで来たり,這って来たり

する事だ!
%82%DA%81%5B






狭い道なき道を通る時は、即、窓は閉める!!><






春は毛虫。

初夏はハチ。

夏は娥とかぶよとか小虫が飛ぶ!

雨蛙なら、もしかしたら

もしかすると触れるかも?
%83n%83G






私のお家では最近、ゴキブリも一年に5回も見ないよね
マンションでバルサンしてるからでしょうか?








さて、兵庫の中でも都会に近いパラダイス!
淡路島~!!!
そこは大自然の残る琵琶湖と同じ大きさの島!
芸能人、多数排出の島!
渡さん兄弟、上◯恵美子さん姉妹、大地◯央さん、確か宮地◯緒さんも?!!
企業の社長さんも多数!





とにかく、海は海らしく!

山は青く!
%97t%82%C1%82%CF







たまねぎとお線香ともちろんお魚と!
猟銃会も盛んで、イノシシやシカも居るしrainbow
モンキーセンターもある。




内海と外海とでは全く景色が違うし
雨や台風は凄まじい!XDDDDDDDDD



そんな大自然が、世界に誇る明石大橋を通り%83s%81%5B%83X
神戸市内から20分~一時間圏内にある所が
淡路のいい所である。



神戸で一番の夜景と言えば今や

高速で神戸方面へ帰る明石大橋のたもとから見た

パノラマの瀬戸内海だろうな
%82%AB%82%E7%82%AB%82%E7







そんな淡路へ何度か言った際のお話です%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2







土地柄なのか元気な人が多く
地元のご親戚やご近所の方と同行する事が多い淡路Happiness





語尾に”◯◯だ~”がつくのが最終日には
移ってしまいそうになる。




方言が移るのも、楽しい思い出%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

そう%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2


大好き淡路で候補者の親戚総動員の選挙際、きっぷのいいお姉さんが
沢山入れ替わり立ち代わり乗って来た。

中でも、女優風のきれいないとこのお姉さん!
私より年上だけど、色が白くて%83L%83e%83B%82%BF%82%E1%82%F1
日焼けしても焼けない体質だそうで
選挙中も楽しいお話満開に元気一杯活動していたdoki






ひとまず、島の内側に足を踏み入れると%81L%84t%81M%83g%83z%83z
道路もギリギリで奥まった所では モモタロー でなければ
入って行けない密林や聞く所によると友人の実家の北淡町の地元を


淡路のチベット(笑)%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B


と呼んでいるそうである、
そんな奥地にあっても友人の実家は
ブドウだなの広がるきれいな所だ%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B




車を降りて坂道のキツイ集落を歩き回って
転げ回って?!体力的には休憩時間も多く
キツイ割りには、絶景ポイントが島の至る所に在って楽しい
適度に街があり、疲れたら温泉も在り%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
食べ物もあの阪神淡路大震災でも
その北淡町が実家の友人宅はプロパンがメインだったので
すぐ実家でお風呂に入り、周囲の野菜を育てる農家さんと
物々交換や助け合いで震源地にも関わらず%83%8D%81%5B%83Y2
普段の暮らしにいち早く復帰する人が多かったらしい
淡路でも北と中と南とでは気質も違うとの事%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2





ちなみに・・・
淡路で選挙の際は、東浦バスターミナルに道の駅の様なところがあり
そこを通る際は必ず
野菜や果物を思いっきり買い込んで帰る%82%E8%82%F1%82%B2






牛乳も淡路牛乳は有名で濃厚でコクがあって
コーヒー牛乳がめっちゃ%D7%CC%DEウマイ!





そんな物を食べて育ち生活をする
医食同源であるから、淡路は元気で多才な人が多いのかな?
人口密度から言うと凄い島である。






さて、本題に戻り・・・  いつも,脱線ですみません~!





そのお姉さんが私とは反対側で手を振り%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
私が熱弁を振るっていた海岸沿いを右手に
左の民家と民家の間の雑木林から





「◯◯でございます!

よろしくぅうう~っ

お願い致しますっ!」






と、叫んだ直後、


関取の親指ぐらいのメロン色した

どでかいバッタが窓枠に飛んで来た
%8A%BE%81G





瞬間に、マイクのスイッチをオフにして ←さすがプロ%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
腹式呼吸で叫んだ。












私「ぎょええ~~ーー=^^っっっ」enjoy







すると、女優風ないとこのお姉さんが一言。






お姉さん「都会育ちは、こんなもんぐらいで大げさにっ!」%82%A6%82%A5おっ、お姉さん!





私に、かぶさる様に手を伸ばし・・・







お姉さん%82%CF%82%F1%82%BE%82%E0%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8「これがどうしたって言うのよ!

びっくりさせないでよっ!」
と言いながら・・・








ムンず!4









とお腹はきれいな薄めのメロンイエロー外側は

きれいな黄緑のよく肥えたバッタを素手で掴んで





ポ~イ%97%CE%97%CE





とほおり投げた・・・







私「だぁってぇ~」(泣)





といいながら、眉間にしわを寄せていると・・・%82%B0%82%EB%82%B0%82%EB%81%5B%81I





お姉さん「淡路の女は、

子供の頃から虫のお墓作ったりして

自然と戯れてるから、こんなの平気よ~!

うちの息子も凄いもの~!」








と、あっさり、、、。







お姉さん、凄い!たくましい!
神戸育ちの私には、そんな事が凄く眩しく見えるpink






自然育ちは、たくましい!

だけど,私はネオンが欲しい!blue











様々な地域の、人や暮らしにホームステイをして
その地に住まう人々とふれあう中で
新しく見えて来たものの数々は私にとって宝物です%83A%83C%83R%83%93%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2





育った神戸が大好き!だけど・・・
”故郷”というのは、いい物だとつくづく思う。
ましてや今時は、情報網が発達もしているので
子供の為には、緑の多い豊かな場所で暮らすのが一番だと思う様になった%82k%82n%82u%82d


朝の通勤時に走る足音で3件隣りのミヨちゃんだと分かる ←ミヨちゃんて古くない?
帰ったら洗濯物が、取り込んであってお野菜と一緒に置いてあったり・・・




都市では、出来ない、あり得ないそういう生活コミュニケーション
別の形で生かす事も出来るはずなんだよね%B5%B6%D2%B2%DD%BA%81@7






そうそう!たんぼで地球温暖化をこの目で見た話は、又別の機会に・・・XDDDDDDDDD







どこに住んでも、失っちゃいけない心ってあるんだなって
そのお姉さんや事務所の皆さんを見ていた一週間
本当に楽しく過ごさせて頂きました。




自然育ちはタフです!

凄いです!


また、何回も行くからね~~~!%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2








で?この話ってバッタを掴んだだけで、
尊敬のまなざしで見るってこと?どうよ?
いやいや、自然は人を育むと言いたかったの!





そう、自然は人を育む。





Happiness淡路よいとこ~♪一度は行って~♪よ~いよいっとな!
関連記事
Category: 今だから言える・・・選挙のエピソード
Published on: Thu,  13 2007 00:11
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

