無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その二十二 ~ウグイス嬢 基礎・台詞~ 選挙の基本知識 の巻き1-5 


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その二十二 ~ウグイス嬢 基礎・台詞~ 選挙の基本知識 の巻き1-5 

yukiyosi

1.敬語の使い方

1-5.敬語の基礎

ここでは簡単な敬語の基礎について、遊説で使う範囲の「接客敬語」の簡単な予備知識について触れておきましょう!『敬語が苦手なんです!!!』って言葉を良く耳にします。敬語の基礎と間違った敬語との2種類を載せたいと思います。
1-5.敬語の基礎

敬語の種類




1.尊敬語

「いらっしゃる・おっしゃる」型


相手や行動、状況・物などへの敬意を表し、自分より相手側を高めて言い表す言葉。
主に「おっしゃる」「いらっしゃる」「お忙しい」「お名前」など。

<該当語例>

[行為等(動詞,及び動作性の名詞 ])
いらっしゃる,おっしゃる,なさる,召し上がる
お使いになる,御利用になる,読まれる,始められる
お導き,御出席 (立てるべき人物からの)御説明,

[ものごと等(名詞 ])
お名前,御住所 (立てるべき人物からの)お手紙,

[状態等(形容詞など ])
お忙しい,御立派




2.丁寧語

「です・ます」型 & 美化語


相手への敬意を表す言葉で話しぶりを丁寧にした言葉のこと。お・ご・御などの接頭語を付けることが多い。
主に「伺う」「申し上げる」「ご案内する」「お目にかかる」など。

<該当語例>
です,ます



美化語とは?

言葉の前に「お」や「ご・御」を付け相手を立てたり、美化して表現する際に、使用します。
ものごとを、美化して述べるもの。


<該当語例>
「お酒」「お料理」「お名刺」「お写真」「お弁当」「ご飯」「御祝儀」など。



3.謙譲語

Type1 「伺う・申し上げる」型
  
Type2「参る・申す」型=丁重語


自分がへりくだることで相手を敬う。こちらを低めることで、その結果相手を敬う尊敬表現。

Type1  伺う・申し上げる」型

自分側から相手側又は第三者に向かう行為・ものごとなどについて,その向かう
先の人物を立てて述べるもの。

<該当語例>

伺う,申し上げる,お目に掛かる,差し上げる
お届けする,御案内する
(立てるべき人物への)お手紙,御説明


Type2「参る・申す」型=丁重語

自分側の行為・ものごとなどを,話や文章の相手に対して丁重に述べるもの。

<該当語例>

参る,申す,いたす,おる
拙著,小社




対象となる相手との距離感をしっかり掴もう!

二重敬語には気をつけましょう!!


文化審議会答申~参考文献




もっと学びたい!そんな、あなたは是非、プロの為のうぐいす研修をどうぞ!

プロの為のレッスンはこれよりもっと一歩も二歩も踏み込んだ物です。うぐいす嬢に役立つ話術の様々なテクニックを伝授!
プロレッスン!~他にも沢山ありますよ~


あわせて”司会者の卵さんへ”ご覧下さい!





関連記事
Category: 無料!!!うぐいす嬢基礎講座☆
Published on: Tue,  21 2007 16:14
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

