無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その十六 ~ウグイス嬢 基礎・台詞~ 遊説アナウンスの基本 の巻き 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その十六 ~ウグイス嬢 基礎・台詞~ 遊説アナウンスの基本 の巻き1- 2



1.声が勝負!!!

1-2.姿勢を保たなければ、腹式呼吸の声は出ない。 初めに・・・弊社で行う研修用のごく基礎的な初心者向けの物を抜粋しました。コピー&ペーストでご自分の好きな様に工夫して、自分の原稿を作成して下さい。欲張っても、実際の現場ではマイクを持つのが精一杯で、原稿を見れば見る程、凄い!棒読み!!になりがちです。候補のパンフレットを一枚、前の座席の後ろに張り、もう一枚のご自分用の原稿を A4サイズ で作り書き込める様な原稿がむき出しになるファイルにはさみ、更に長さの調節が出来るヒモの先にクリップなどで留められるものを付けておくと良いでしょう。”手を振りながら、しゃべる”が基本中の基本です。原稿を握りしめていては、とても出来ません!前に吊るしてしまう。これにより、ちら見が可能になります。そして、遥かにナチュラルに聞こえ、棒読みを無くすことが出来ます。最初は不安だと思いますが、やってみて下さい!中盤には、そこそこ出来る様になっているはずです。繰り返し申しますが、原稿を握りしめていては、いつまで経っても出来ません。基本は二言でいい!それを頭に置いてトライしてみて下さい。前に貼った二枚でさえ、最初のうちは見るのさえも大変です。

” 名前 と 有り難うございます ” がちゃんと言えたら叱られることは殆どありません。

では、全国で頑張る、初心者うぐいすさん達へ 無料で学べる うぐいす嬢講座 を数回に分けて、お届け致します。頑張って下さいね!



1-2.姿勢を保たなければ、

腹式呼吸の声は出ない。
(響く声は出ない)




基本姿勢(肩の力を抜き、背筋を伸ばす)を維持しながら,しゃべる。
これが響く声の基本ですが、うぐいす嬢の場合は車のシートに座っています。


シートに座りながらも、猫背では ”響く声” は出ません。
あごは軽く引いて、お腹は腹筋を意識して引っ込めます。


何故なら、正しい姿勢をキープしなければ横隔膜(おうかくまく)が圧迫されて十分に息が吸い込めなくなってしまうからです。個人差が非常に大きいので詳しいお勉強は、プロ研修で!


初心者の方への応急処置として、ご提案するのは




空気枕(持参)か座布団などで

姿勢を固定する。



と言う方法です。


初心者さんには、この方法をお勧めします。
着座した際、シートの傾きと同じ姿勢になってしまう、うぐいす嬢の背筋の傾きですがクッションの大小で固定すると、初心者さんは体の疲れも全く違ってきますよ!傾きが大きければ、ふんぞり返ってしゃべることになり、直角ぐらいに立っているシート(音響の関係でそうせざるをえない場合があります)だと、クッションでやや斜めに体を傾け、空気が目一杯吸い込める状態にしておきます。



腹式呼吸の完全マスターには、マンツーマンレッスンぐらいの研修を受けるかアナウンス学校に行ってみてもいいでしょう。もちろん弊社のプロ研修でも!


呼吸法は大切!


特に選挙は!!!




と言う事を覚えておきましょう!




基礎発声,,いわゆる ”ボイストレーニング” がで来ているか居ないかがプロか素人か?の境目の一つである事を理解しておいて下さい。



個人の体格や声量にあった声の出し方があります。そして、それは訓練次第で誰にでも出来る事何ですよ!


もっと学びたい!そんな、あなたは是非、プロの為のうぐいす研修をどうぞ!
プロレッスン!~他にも沢山ありますよ~


あわせて”司会者の卵さんへ”ご覧下さい!

関連記事
スポンサーサイト
Category: 無料!!!うぐいす嬢基礎講座☆
Published on: Mon,  06 2007 23:21
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。