選挙ウグイス嬢 になるのはどんな人?~よもやま うぐいす嬢 ばなし☆これってどうよ?! ザ・ルーツの巻き


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
選挙ウグイス嬢 になるのはどんな人?

よもやま うぐいす嬢 話☆

これってどうよ?! ザ・ルーツの巻き




選挙のウグイス嬢って一体どうしたらなれるの?


ってご質問を時折頂きますが、基本的に下記に分類されます。私の150本以上の経験の中で出会ったうぐいすさんの数は数知れず、現在70代から20代まで本当に多彩です。ですが、 うぐいすのルーツをたどれば大体、3種類に分類されあとはそのアレンジ系が無数に広がります。では、その3種類のうぐいす嬢のルーツをご紹介しましょう!

1. 地元系 うぐいす嬢 

選挙がメインなうぐいす嬢


地元で何かと活動をしているとその団体の中に、必ず街の議員さんが居たりします。何故なら、議員の先生方は常日頃から地域密着で活動をしている物なのです。そして、選挙が近づき、、、ある日突然、こう言われます。
『○○さん、今度いついつに選挙があるんだけど、地元からみんな手伝ってもらう予定なのだけれど、あなたも”うぐいす嬢”やってくれない?きっと、あなたなら出来ると思うんだなぁ。。。名前とお願いしますだけでいいから・・・頼むよ~!』みたいな・・・
あなたなら出来る、向いている、人手が足りなくて助けて欲しい!などの、言葉に思わず立ち上がってしまいます。基本的に明るくてがんばり屋さんが多いとも言えますし、チャレンジ精神もどちらかというと旺盛なのでしょう。主婦や土日だけのOLやフリーターの女性などが多く、本当に選挙から初めてこのお仕事に入り、仕事も選挙がメインで”うぐいす嬢の匠”ぐらいまで行くと、日本全国を渡り歩いています。
聞いているとよく分かります。プロで慣れていると、聞き分けがつくのが不思議ですが、独自のくせがありますが、それが味であったり個性であったりします。70代のうぐいす嬢?!さんとも乗ってみると、アレンジ次第で使える言葉を沢山持っています。うぐいすの先駆けですから、多いに学び取ろうではありませんか!

2. バスガイド系

シーズンオフもうぐいす嬢でガッチリ稼ぐお姉様達


聞くとすぐに分かるのが、この系統のお姉様達!独自の連呼のイントネーションとリズムがあり見た目も何故か共通項が・・・。ただし、バスガイドさんからたまたまアルバイトで来たとしても、上達はかなり早いしマイクの物怖じはしない!だけど、いやという程、連呼が続くタイプが多いのと、かなり個性的な人が多い。おしゃべりも見た目も両方が個性的!
あと、何故か私の出会ったバスガイドさん出身の方はたばこ愛飲者が多いのですが・・・これは偶然でしょう☆
選挙の運転手さんを頼んだりする際に、まとめてお願いする事が多いので、バスガイドさんの出身のうぐいすさんもかなりいらっしゃる様です。記憶力の早さと車さばきはピカ一かな?!ベテランの方は、なかなかに高額なギャラを言う人も多いのが特徴です。一人でいいし、二人分やるから、二人分のギャラ頂戴!みたいな?その迫力にたじたじかもぉ~!

3. 司会者系 

何でもやります!おしゃべりならば!!な うぐいすさん から年齢とともに、うぐいすだけがメインになっちゃった人も多数!


ブライダルやイベントの司会者をしていると、選挙のうぐいす嬢のお仕事も舞い込んでくる事が多々あります。平日がシーズンオフに埋まれば、もってこい!とばかりに、同じおしゃべりならきっと大丈夫だろうと、いざ,参入!ところが思ったよりずっと奥が深くて、はまる人と合わずに敬遠する人とたまになら・・・というマイペース派ぐらいに分かれます。一番初めに”原稿”から入っている人が多く、おしゃべりは標準語で何らかの アナウンスの訓練 を受けている方が殆どですが、キャリアについてはしっかりプロフィールを貰い確認した方が良いでしょう。

『私はこれまでに◎◎回経験があります!』ともし豪語しても・・・

もしかしたら、衆議院選挙の12日間のたった一日しか言ってない場合でも、経験一回に計上されている場合が殆どです。でも、それは司会者の世界では当たり前のお約束!一回しか経験が無くても、5回!というくらいでないとこの仕事は出来ないのです。事務所から『初めてでも3回目と言いなさい!』と教えられている人が殆ど。
では1.2.3タイプのうぐいす嬢さんたちを全て含めてプロ同士はどうやって経験を見分ければ良いのでしょうか?

1.面接
2.プロフィール
3.プロフィール写真


このたった3点で、大体のキャリアが確認出来ます。
中には、2.3.がしっかりしていなくても、出来る人も沢山いらっしゃるので、面接にはかなりポイントをおきましょう。
プロフィールもただ読み流すのではなくて、一つ一つの仕事の中身を確認する事ではっきり見分けがつきます。
上手いのが良くて初心者がだめなのか?!という意味ではなくて、キャリアの正しい申告をしないと、大きなクレームの元になる可能性があるので、面接の際、同業者には出来るだけ実際のキャリアをきちんと報告しましょう。

うぐいす嬢のルーツの巻きでした☆
関連記事
Category: うぐいす嬢
Published on: Wed,  01 2007 00:40
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

