無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その四 ~ウグイス嬢 基礎・台詞~ 選挙中の心得 の巻き 3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その四
~ウグイス嬢 基礎・台詞~ 選挙中の心得 の巻き3


3.心から訴えかけましょう!

時には女優気分?!


初めに・・・弊社で行う研修用のごく基礎的な初心者向けの物を抜粋しました。コピー&ペーストでご自分の好きな様に工夫して、自分の原稿を作成して下さい。欲張っても、実際の現場ではマイクを持つのが精一杯で、原稿を見れば見る程、凄い!棒読み!!になりがちです。候補のパンフレットを一枚、前の座席の後ろに張り、もう一枚のご自分用の原稿を A4サイズ で作り書き込める様な原稿がむき出しになるファイルにはさみ、更に長さの調節が出来るヒモの先にクリップなどで留められるものを付けておくと良いでしょう。”手を振りながら、しゃべる”が基本中の基本です。原稿を握りしめていては、とても出来ません!前に吊るしてしまう。これにより、ちら見が可能になります。そして、遥かにナチュラルに聞こえ、棒読みを無くすことが出来ます。最初は不安だと思いますが、やってみて下さい!中盤には、そこそこ出来る様になっているはずです。繰り返し申しますが、原稿を握りしめていては、いつまで経っても出来ません。基本は二言でいい!それを頭に置いてトライしてみて下さい。前に貼った二枚でさえ、最初のうちは見るのさえも大変です。

” 名前 と 有り難うございます ” がちゃんと言えたら叱られることは殆どありません。

では、全国で頑張る、初心者うぐいすさん達へ 無料で学べる うぐいす嬢講座 を数回に分けて、お届け致します。頑張って下さいね!

選挙中の心得 の巻き

3.心から訴えかけましょう!

時には女優気分?!


うぐいす嬢のアナウンスで基本中の基本は何なのでしょうか?アナウンサーの様に上手に話す事でしょうか?

答えはノーです。

意外に思う方も居るかもしれませんが、政策をただ美しく名前を入れて訴えたいだけなら、プロにカセットテープを入れて貰えば人件費もかかりません。そこをわざわざ、うぐいす嬢を使う。それには確固たる理由があります。詳細については、プロ研修でお届けしていますので、ここでは初心者向けにお答えしましょう。
テクニックとしては、名前が一番大切なのですがそう分かっていても、なかなか上手く言えない!とお嘆きの方に・・・。
うぐいす嬢にとって何よりも一番、大切なのは話している”あなたの心”です。縁あって候補者の代わりにマイクをち訴えかけるのですから、単にお手伝いと言う感覚ではなく、本当に娘や家族になりきって自分のお父さんを当選させて欲しい!と訴えかける心情を出さないと、「説得力にかける」と言う事を知って下さい。声が良く上手く話せるにこした事はありませんが、借り物の表現ではなくどこまで真剣に候補者と一体になって人々の心に訴えかけるか、と言う事が何よりも大切なのです。自分が聞いている立場にたって「どんな放送が心打たれるか」「どんなアナウンスが印象に残るか」を常に考えながら放送しましょう。

その一 で申し上げた事が ”うぐいすの基本中の基本” です。ですがやってみると,これが一番難しいのです。何故なら、プロと呼ばれる”うぐいす嬢”が全国に何名程いらっしゃるかは、非常に流動的で実態数は分かりませんが、長年残っていてかつ、ご指名の多いうぐいすさんは、これが出来る人です。

滑らかに話す事は、プロなら誰でも出来ても(出来るからプロなのです!)”心を込めて訴える事”を自己満足ではなく、豊かな表現力と心を込めて、真に迫る思いを表現出来てこそ本当のプロうぐいすと呼べるのだと思っています。それには”基本を忠実に押さえる”事無くしてはありえません。

基礎を馬鹿にせず、しっかり頭に入れておいて下さい!きっと、どんな現場でも通用する うぐいす嬢になれるはずです!!!


もっと学びたい!そんな、あなたは是非、プロの為のうぐいす研修をどうぞ!
プロレッスン!~他にも沢山ありますよ~


あわせて ”司会者の卵さんへ” もご覧下さい!

関連記事
スポンサーサイト
Category: 無料!!!うぐいす嬢基礎講座☆
Published on: Tue,  31 2007 22:30
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。