ウグイス嬢さんに100の質問

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
うぐいすの様々な経験☆ご質問にお答えします!
おもしろいよ~♪

20050322053241s.jpg

ウグイス嬢さんに100の質問 提供:ウグイス嬢戦記
幸慶美智子編 http://www.geocities.jp/morikako18/

1 あなたのHNと生息地(笑)を教えてください。
 
 北海道の虻田郡産(笑)美しい街ですよ~!
 その後、神戸在住です。生粋のこうべっこ!

2 あなたのウグイス歴はどのくらい?または回数など。
 
 16年目です。150名の候補ぐらいは担当しました。
3 はじめてウグイス嬢をやったのは何歳のとき?

 2@才 ん?なにげに年ばれてる?シークレット!!

4 ウグイス嬢をやる前に選挙のお手伝いをしたことは?
 
 ありません。

5 ウグイスになったキッカケを教えてください。

 通っていた大学の友人にアルバイトで誘われた!
 その時、既に某有名DJの所属する
 司会事務所のレッスンに通っていたので、
 マイクが沢山回って来て死にそうだった。

6 よくウグイスを引き受ける政党はどこですか?

 ピヨピヨ~☆

7 ぶっちゃけ、その政党を支持してます?

 ピヨっ!

8 さらにぶっちゃけ、応援した候補に投票してます?

 ピヨっ!!

9 あなたがウグイスを引き受けるときのポイントを教えてください。

 ご紹介に限ります。

10 ぜひ応援したい政党、もしくは候補はいますか?

 これから応援してみたいと言う意味かしら??
 専門ジャンルのエキスパートでその分野で貢献したいと
 立候補された候補の演説などを聞きながら
 色々、学んでみたいです。

11 反対に絶対に引き受けたくない政党は?

 ノー・コメント

12 同じくどんなに依頼されても「コイツだけはごめんだ!」と思う候補はいますか?(名前は書かなくても結構です)

 これまでで、一度だけ、、、生涯一度だけ、、、
 ぶち切れてお仕事を断って愛知県の某市長選挙から帰って来た
事があります(笑)と、、、。
 
 あの選挙は、きつかった。。。

13 よろしければ、その理由など。(書ける範囲で)

 仕切っていた息子さんにも、あきれたし。。。
 変なキャッチフレーズばっかり考えて、、、
 ベテランのうぐいす達に「ふむふむ今のはいいですねぇ」
 などと、一番年下だろうにお母さんくらいの目上にも
 言葉の使い方を知らない様な、、、。
 通常の候補者のご家族と全く逆の行動・態度だったのです。。
 立候補うんぬんの前に人として大人としての最低のマナーは
 勉強してから、お手伝いにいらっしゃったらどうでしょうか?
 などと、丁寧な言葉では無く、、、(笑)
 ”口が腐る”と、たんかきって帰ってきました
 ここまでに、、、しておきます(笑)
 生涯にあれで最初で最後でしょうね!!
 若かったということです。(笑)

14 タイムマシンを使ってでも闘ってみたかった選挙ってありますか? その理由もよろしければ。

 タイムマシンを使ってまで、戦ってみたく無いです(笑)
 もう、体力無くなってきました。

15 やる前から絶対に負けるとわかっている選挙、引き受けますか?

 ご紹介なら、もちろんお受けします。
 選挙はもちろん勝つ為に、やるんですが情勢がいい悪いとか、
 自分に黒星が付くからとか
 そんな基準で選ぶのではなく、候補者や周囲の方のお人柄一番
 だと思っています。
 気持ち良く、戦えたらそれで勝ったらなおよいです。

16 応援している候補がどうしても好きになれないときがありますか?

 もともと、好き嫌いでは、例え友人でも選別しません。
 いい部分はいい、短所は短所で結構冷静に見ているかも
 しれません。
 候補のいい所を最大限にお伝えするのもお仕事!
 もし、「全く、モウゥっ!」と思っても・・・
 家族に腹が立つ様な気持ちに近いですね!
 でないと、、出来ないもん!俳優さんの疑似恋愛に似てる?
 でも、今まで心から応援出来る人が90%です!

17 その場合でも全力でできますか?

 出来ます。お仕事は私のプライドです。

18 最終日を待たずに途中でウグイスを辞めた経験は?

 前述の通り後にも先にもあれ一度きり!
 お仕事は選挙・イベントにかかわらず。
 牡蛎中毒でも、インフルエンザでも穴あけた事無いから!
 はってでも、行きます。
 マイクももちます。

19 ズバリ、同じ仲間のウグイスで嫌いなヤツがいる。

 仲間には嫌いな人はおりません。
 仲間だと思っている人には、いい事悪い事思っている事お腹に
ためずに
 あなたのこういう行動や発言にこう思うんだけどどうかしら?
 とマジで正直に言います。仲間にたいして陰口は言わないで
す。
 だから、仲間です。

20 どうしても好きになれないウグイスさんがいます。あなたなら どう対処しますか?
 
 仲間でない方には居ますね!
 嫌がらせとかはやっぱり許せないですよね!
 陰湿なのは嫌い!ねたみそねみも嫌い!
 自分が頑張っていたら、そんなことしないはず!!

 相手にしない。のが一番!言う事はちゃんと言っておいて
 きれたら負け。ぐらいでニン、ニンっ←ハットリくん風に

 関係ないんですが・・・
 タクシーの板前の様なこわもての運転手さんに
 失礼な態度な上に近距離だからと・・・
 「やってられんわ!」と、ミラーごしにやじられた際
 神戸エレガンスのさすがの私も怒りに耐えきれず・・・
 ファスナーが開いて中から、、
 「おこるで、しかしぃ!」みたいな・・・煮えたぎる様
 な・・・
 関西の血!恐る・・・べし!!
 横山やっさん口調で、とめようが無くきれたので
 我慢、我慢して、神戸エレガンスを保つ様に
 日々、努力しています。

 きれたら、おしまい。です。大人にならなきゃ~!

21 あなたの戦歴・何勝何敗?

 90%勝利です!
 現在、ホムペとともに過去の資料整理中でございます。

22 勝ったときには嬉し泣きする方?

 うれし笑いします(^0^)きゃっほ~い!って感じ?

23 負けたときは悔し泣きしますか?

 がっくり落ち込み無口になります。。。果てしなく、だまり・・・

24 開票所で成り行きを見守ったことはありますか?

 ございません。

25 投票日。結果がわかる前から事務所で待機?それとも結果がわかってから事務所へ行く方?

 地域による。状況にもよります。
 (MC仲間に呼んで貰って、)でしゃばっては行けない時もある
 から

26 負けたときでも御酒はしっかり事務所で呑んで帰る方ですか?

 次回に期待を込めて!状況が許せば、最後までお付き合いします。
 記憶は無くなります。

27 まったく関係ない選挙事務所の当選祝いに紛れ込み、ちゃっかり酒を呑んでしまったことはありますか?

 してみたいです!

28 祝勝会、酔った勢いで候補や仲間に暴言をはいたことがありますか?

 パーティでは、、、あります(笑)

29 同じく酔った勢いで・・・何か、しでかしたことがある (スネに傷もつ方だけ YES/NOでどうぞ)

 パーティ帰りなら、、、あります(笑)
 ひもつけて誰かにちゃんとつれて帰ってもらわなきゃ!

30 正直、落ちて当然だよなぁ~と思ったことは?

  無いですね!ん?無いですよね?(謎)
c-7

31 4年後、もう1度同じ候補の応援をしたいですか?

 したいです!もう3回目のお手伝いも多々ありますよ!!

32 そのときの遊説隊は今回と同じ面子がいい?

 自社登録スタッフなので、結婚や出産など環境の変化が無い限りはずっといいお付き合いをと思っています

33 選挙が終わった後も遊説隊の仲間と仲良く呑みにいったりしますか?

 良く、行きます!それも楽しみの一つです!!

34 選挙で知り合った仲のよい友達はいますか?

 沢山居ますよ!この前も神戸から名古屋に遊びに行きました。

35 選挙仲間と恋愛したことはありますか?

 若い始めたばかりの時にね!楽しかったなぁ!!

36 今まで応援した候補の名前と顔、ちゃんと覚えてます?

 大丈夫!だと思います。

37 選挙仲間の顔と名前は覚えていますか?

 主要メンバーは覚えています。

38 逆に自分のこと覚えてもらってますか?

 いい意味でも、悪い意味でも(笑)

39 選挙後のユニフォームどうしてます?

 いいのは置いておくし変なのは、置いて来る(正直)

40 ユニフォームを見て、どの選挙か思い出せますか?

 はい

41 選挙カー内でセクハラされたことありますか?

 かなりご高齢の80代のおじい様に足をなでなでされたことが・・・「君の足きれいだね、ちょっと触らせて貰ってもいいかな?」って、お尋ねになりました。

42 されたとして、どう対処します?

 もう、その時は・・・あきれかえって「冥土の土産にどうぞ」という感じでした。少し痴呆も入っておられたと思います。

43 古い話ですが横山ノックの件について一言。

 あきれます。その一言。
 だって、何で選挙中に、車の中でムラムラする暇があるの?
 プライベートな場は、個人の自由でも選挙活動中でしょ?
 信じて損した、がっくりした。悲しかった。

44 応援していて、正直、この人には当選してほしくないと思ったことはありますか?

 ありません。もし、万が一、お人柄が嫌な場合でも
 候補がどうよりも仕事への自分のプライドがあるから

45 候補の演説に惚れ惚れと聞き入ったことはありますか?

 あります。何度も。

46 逆に候補の演説に心の中でダメだしをしてしまったことは?

 ど忘れされたのを、後ろでこっそり、
 次のセリフをサポートしたことはあります。

47 はっきり言ってこの候補なら自分が立候補した方がマシだと思ったことはありますか?

 全くありません。興味が無いから。

48 いずれは出馬してみたいと思いますか?

 全然!なかなか生活出来ないでしょ?
 余程しっかりした生活基盤が無いと大変だと思う。
 バイタリティ&政治がやっぱり好きでなきゃ務まらないと
 思います。なったら今度は勉強に勉強だし!
 好き勝手に恋愛もしたいし!

49 もし出馬するなら無所属?それともどこかの政党から?

 今なら、@@@党さんですね!(内緒)

50 実は皆の担ぐ神輿にウッカリ乗って選挙に立候補してしまったことがある(笑)。

 そんな友人は何人か居ます。当選した人も多いし。。


51 実はこう見えても内気で人見知りする方だ。

 はい!

52 本当は人前でマイクを持つなんてもってのほかだ。

 はい!(周囲には信じて頂けないでしょうけれど・・・笑)

53 車から身を乗り出して愛想笑いをしながら手を振るのも非常に苦手だ。

 平気です。すいません、やっぱり、平気です。
 人見知りしないかも(笑)反応があるとウキウキします。

54 自分でも なんでウグイス嬢になってしまったのかと悩んだことがある。

 通算、二年半くらい選挙カーの上で生きていたかと思うと
 不思議に思うことがあります。前世はジプシーか旅一座か??
 はたまた大奥か?

55 ウグイスデビュー当時、自分はちゃんと「戦力」だったと思いますか?

 あの時、あの状況では、、、かなり戦力でした。

56 その理由など。

 スタッフみんな若かったし!マイクもったりしたことあるの
 私だけでみんな初めてだったし!国会議員の先生方の隣で
 マイクをもってしゃべるのは大学生には度胸がかなり必要でした。

57 先輩ウグイスに目標とする人がいますか?

 一番初めに習った先輩の心意気かな。。。

58 自分はウグイスとしては実力派? それともルックス重視で選ばれたお飾り派?

 これって、どっち答えても何か、、、神戸エレガンスです。

59 はっきり言って自分の声は美声だと思いますか?

 お褒め頂ける間は!甲高く無く、性格と違い(笑)
 落ち着きめの女性らしい声かも知れません。

60 ぶっちゃけ、自分が1番だという自信はありますか?

 そのぐらいで挑む事は大事な事だと思います。
 個性を大事にしたいですね。
 オンリー・ワンだと思っています。
c-6

61 マニュアルがなくても平気ですか?

 全く平気

62 マニュアルは縦書きと横書き どっち派?

 見ないけれど横書き派

63 自分専用の虎の巻 用意してますか?

 頭の中に・・・もう、しみ込んでいると言う方がいいかも(笑)

64 喋りながら思いがけず 名フレーズが生まれたことはありますか?

 あります!

65 得意なフレーズを教えてください。

 全部好き!

66 あなたの最大の失敗談を教えてください。

 選挙中にお腹を壊した事が・・・2回、、、夏の選挙は要注意(笑)

67 そのときの車内の反応はどうでしたか?

 みんな必死!だっ、だっ、大丈夫ですか~ッッ(冷汗)
 みたいな(笑)凄い顔で、大丈夫じゃな~~~いっ!
 みたいな(笑)1回デートの時もドライブ中に叫んだ事が・・
 夏のお腹は要注意!

68 仲間の失敗で1番ウケたのは?

 最終日に赤ちゃん言葉になっちゃったりした時、
 笑い上戸の私は浮上不可能
 あと、岐阜のTさんが最終日になると変な候補の似顔絵を描く
 それを泣きでやってる目の前に出すのはやめて欲しい(怒)
 この前、笑い死にしてしまった。妙ににてるからたまらない。

69 あなたは失敗を悔やむタイプですか?それともネタにして笑いをとるイプ?

 笑うしか無いでしょう~~~!

70 ウケねらいでわざと失敗したことはありますか?

 ありません。天然です。

 相手候補のウグイスさんのクセやものまねをして
 「@@候補のご検討を~」と言っていたら、全員で吹き出してしまった。
 ごめんなさい。普段は至ってまじめに真剣にお仕事にとりくんでいます。

71 あなたは1人で延々と喋るタイプ?それともカラスや候補とかけあいで喋るタイプですか?

 両方できます。リクエストにお応えします。

72 かけあいで喋るとしたらAあなたはリードする側?それとも続きをフォローする側?

 掛け合う相手でどちらでもお応えします。

73 あなたの演説口調は攻撃型? 泣き落とし型? それともアナウンス型ですか?

 前半・中盤・最終で、候補のリクエストで全部変えます。

74 選挙で喉をつぶしたことはありますか?

 口をイの口にして上を向くと首の左右にスジが出るそれを
 ゆっくり、もみほぐし、その後、、
 鎖骨の真ん中をゆっくり押す。整体師さんに教えて貰いました
 声帯の周囲の疲労した筋肉が開いて
 のどがもちますよ!!お試し下さい!!
 ただし、デリケートな部分で筋肉疲労してない時は
 余り、強くしない事!

75 あなたのお奨めの「のど飴」を教えてください。

 何でもいいし、あんまりなめない。のど、強いみたいで、、。
 シュガーレスなら何でも。結構、飴で太りませんか?

76 おなたのお奨めのドリンク剤もよろしければ・・

 疲れたら、、、ユンケル・ファンティーとハイチオールC

77 ぶっちゃけ景気付けに選挙カー内で酒盛りをしたことがある。

 ありません。よ!

78 選挙カーの中でやらかした悪事があれば、書ける範囲で暴露してください。

 駆け出しの頃、、、三回目の選挙で候補のポスターに
 選挙カーの中で落書きをしていたらエスカレートして
 天才バカボンみたいになって、、、怒られた!
 2回目の選挙では、、、随行車で慣れない疲労の余り
 居眠りをしてしまい、急に車が止まったと思ったら
 候補者に頭を一発しばかれた!

 思えばペースもつかめ無くて、うぐいすを初めた若い頃が
 一番しんどかった。。。

79 遊説中に危険を感犬燭海箸呂△蠅泙垢?

 あります。都会は変な人も多いから。。

80 同じく遊説中に死にかけたことはありますか?

 選挙カーをおりしなに、乗っている車の右の後輪が
 右足のかかとにのってしまい。
 一円玉くらいかかとのかわがもげたことが・・・。
 なれない運転手さんには注意しましょう。

 我がスタッフはひどい運転で和歌山で正面衝突をし
 ムチウチになってしまったことも。。。
 ひどい陣営ありますもの。。。
 のどに浮腫が出来るまで、無理矢理しゃべらされた子も。。。
 時には、ひどすぎる我慢出来ない人使いの荒い候補も。。。

81 遊説中に居眠りをしたことはありますか?

 前述の通り、若かりし頃あります。

82 遊説中、仲間に対し申し訳ないと思ったことは?

 インフルエンザにかかっていたのをしらなくて
 移してしまった時

83 あなたが遊説中に遭遇した信じられないアクシデントがあれば・・・
 
 たまごぶつけられ事件(実はトマトもあるのよね・・・)
 あぜ道落下ピクニック事件
 変なフロッピー差し入れ事件
 バンのエンジンの方からお湯の湧く音事件
 選挙アナウンスが構内アナウンスでペナルティ事件
 大型バスの巨大スピーカー落下事件

84 有名人による選挙応援、どう思いますか?

 楽しい

85 有名人が選挙カーに同乗することについて何か。

 私の好きな芸能人よんで欲しい。

86 街頭演説って好きですか?

 盛大なのは好きです。人気の無い所は嫌です。

87 その際、「整列して手振り」と「握手しながらの挨拶周り」どっちを選びますか?

 T・P・Oによりますけど・・・
 よく、奥さんに間違えられるので余り付いて行かない方が
 いいかと自覚しております(笑)
 この前もパーティで、、、奥さんが~、、、とスピーチ途中
 視線が何故か私に集中し、冷汗をかきました(笑)

88 その理由など。

 神戸マダムみたいなルックスなんです(笑)
 最近、ウエイトオーバーぎみで貫禄出て来たし(笑)

89 「桃太郎」ってどう思います?

 おにがしまで、、、じゃなくて?(笑)
 質問に答えるのも疲れて来たし
 目もかすんで来たし、、、(苦笑)

90 「桃太郎」と「選挙カー」どっちが好き?

 ももたろうはいいけれど、、、ランニングに近い候補者が
 おられへたばったことがあります。
 体、鍛えときます。。

 自転車も好き!

 選挙カーも好き!!
うぐいす

91 その理由を教えてください。

 見える街の風景がみんな違うから、かな。

92 選挙運動をしていて嬉しかった事は?

 わざわざ、後援会の方がうぐいすをほめてお電話を下さり
 みんなが君の事だと感謝して下さった時、
 こちらもこの仕事にみなさんに感謝した

93 反対に嫌だったことは?

 慣れないスタッフに無茶苦茶をいわれたとき、されたとき

94 ぶっちゃけ選挙違反行為をしたことありますか?

 気が付かない間に街頭で「お願いします」とか、
 言ったりして居ると思う

95 実際に買収行為で訴えられるような人がいますが、どう思いますか?

 私の周囲にはございません。田舎で噂は聞くし
 まだ”はりばん”してて夜通し集落の入り口で
 誰も入れない様に見張ってる町村ありますものね!

96 ウグイス嬢でよかったなぁと思う時ってどんな時?

 OLでは出逢えなかったであろう素晴らしい方々と
 お会い出来た事

97 初日の心得など。

 出発までに選挙カーを候補者と全ての運動員が快適に
 すごせるよう整え、、出陣に相応しく、出発の挨拶なども
 気合いを入れて第一声ばしっと決めましょう。
 勝つ為に、時間を大切に!事故や病気が無い様、頑張ろう!!
 って、感じですかねぇ!

98 いよいよ最終日!何かアドバイスを。

 シンプル&最大に心を込めて、感謝をこめて

99 選挙運動の魅力ってなんでしょう?

 連帯感かな?
 うぐいすとしての自己表現と。。。

100 最後に100問終えての感想をどうぞ!


よくこんなに質問が考えられた物だと感服です!
 おもしろかった!



ペット保険
ペット保険総合情報サイト
関連記事
スポンサーサイト
Category: うぐいす嬢
Published on: Fri,  11 2005 17:56
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

