無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その三十九 ~中盤戦、遊説文構築論 3~ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その三十九 ~中盤戦、遊説文構築論 3~ 


祈る必勝!
生田神社にて祈る~衆院選にて


中盤戦、遊説文構築論 3

幸慶流 原稿の使い方
前段でご紹介した、原稿の使い方についてご説明したいと思います。
参考 遊説文構築論1 速度感


このやり方は、前にも述べましたが、私、幸慶が後輩や素人のボランティアさんを
戦力となるうぐいす嬢へ導く為に考案した、思案の末のパターンです。
全く、おしゃべりのお仕事に関係のない方でも、みるみる上達します!
そして、もっとやってみたくなる。
何故なら、楽しいから!なんです。
どのようにして、日常とかけ離れた選挙や人前で話す事を緊張しながらも楽しく
過ごすことが出来るのでしょうか?


幸慶流の原稿を作って、使いこなして下さい!


公開 幸慶流 ~原稿の使い方~


さてご紹介したこの原稿の使い方について、お話ししましょう。

=====================================
(*1)
◯◯◯◯(候補者名)*大きく書いておく
(◯期◯年もしくは新人候補の)
【◯◯の,◯◯の,◯◯の,◯◯の,◯◯の,◯◯の,◯◯の,~の皆様】


(*2)
新人候補の
◯◯の経験を持つ               *メモの空間を残す
働き盛りの
即戦力の           ◯◯◯◯(名前)
◯人の子供を持つ                 を宜しくお願い致します!
◯◯に真剣に取り組む


(*3)
 (◯期◯年もしくは新人候補の)           新人候補でございます。
                          ◯◯の経験があります。
                          働き盛りでございます。
 ◯◯◯◯(名前)              即戦力の候補です。
                          ◯人の子供がいます。
                        ◯◯に真剣に取組みます。

(*4)
真心からのご支援を        宜しくお願い致します!!!
清き皆様の御一票を


(*5)
お手を振ってのご支援!      有り難うございます!!!
頑張れとのご声援!

=====================================


この原稿、一見なに?と思うのですが、使い方は非常に簡単かつアドリブが入れやすい仕組みになっています。弊社で新人研修で日程がもう無い!と言う方の為に、私が考えた原稿なんです。
上から下へ読み流すだけで、感情の込めやすい短いフレーズで訴えられます。
 また、長文ですと途中で間違ったら、また次をどこから続けようかと迷ったりあせったりしがちです。長文にしたければ、”そして””~と”など接続詞で増やせばオッケー!短いフレーズの繰り返しをまずマスターしましょう。



(*1)候補者の名前を大きくフリガナ入りで

~の皆様など文頭に使う呼びかけを念の為に


候補者の名前と言うのは、絶対に間違えては行けません。ところがヒトと言うのは感情が込もって来ると日頃は簡単に出来る事が、出来なくなったり、頭の中が真っ白になったり咄嗟のハプニングに備えて、大きくフリガナ入りで候補者名を書いておきましょう。
また~の皆様!という呼びかけについても、アドリブに自信の無い方は書き込んでおきましょう。そうすれば、呼びかけもスムーズに!

『~~の皆様、◯◯◯◯でございます!』

つまっても、ご支援があっても、頭が真っ白になっても、
落ち着いてここから文章の最初を始めるといいので、不安な方には安心ですよ!

(*2)経歴やプロフィールを表す、

言い切りの型の文章を!


まずは言い切りの型の政策を使った文章がいくつも出来る様に、この通り政策部分をあなたの行く予定の候補者に変えて、出来るだけ多く短い文章を作って行って下さい。短い文章ならアドリブを作りやすいので重宝します。~の◯◯◯◯!と候補者を表現する単刀直入な原稿を作成しましょう。詰まったら、とにかく(*1)そしてこの(*2)と続けば、大きなミスをした様には映りません。

(*3)候補者が何をしたいのか?どんなヒトなのか?

を表す形容する言葉を短くダイレクトな表現で!


名前 プラス 政策 プラス ~の為に頑張ります!~び力一杯取り組みます!などの文末もアレンジを用意しておかれるといいですね!


(*4)~をお願いします!という文末になる

パターンを幾つか書いておく。


清き一票なのか?温かいご支援なのか?ガンバレとのご声援なのか?一体、何をお願いするのか?のパターンを幾つか書いておくと、慌てずに済みますよ!

(*5)ご支援の種類について列挙し、

”有り難うございます!”と明記しておく。



~のご支援と言う言葉も、咄嗟に使えるまではドキドキもの。ここに使いたい自分にあった表現をいくつか列挙しておくと便利です。”うれしい!”そんな感情で一杯一杯になる時ですから、書いて行くと安心。

それでは、上記原稿をゾーン分けして表してみましょう!












公開 幸慶流 ~原稿の使い方~
~ 文頭 ~
(*1)候補者の名前&呼びかけゾーン
~自己紹介~
(*2)経歴&プロフィールのゾーン
~決意表明~
(*3)候補者が何をしたいか?to do のゾーン
~ お願い ~
(*4)お願いのパターンのゾーン
~ 御礼 ~
(*5)ありがとうの種類のゾーン



この通り、原稿を上から下に読み流すだけで、起承転結の入った臨場感あふれる言い回しが出来る様になります。それを繋げて長文にしたのが通常の基本文例です。使い方が分かればこんなにやりやすい原稿はありません。お分かり頂けますか?

では全て、基本の幸慶提案の原稿から作ってみましょう!そのアレンジの仕方も超簡単!是非、習得してマイ原稿で練習してみて下さい。

基本文1 移動やエリアが広く、行動行程上、やむを得ず飛ばしている際。
(1)約60キロ~(4)約40キロ
 
 (*1)名前の部分に~の皆様をプラス、連呼は名前をゆっくりはっきり&しっかり!
  ↓
『皆様◯◯◯◯(候補者名)でございます!◯◯◯◯(候補者名)でございます!

◯◯◯◯、◯◯◯◯(候補者名)でございます!

(*2)上から一つ目を連呼にプラス!
 ↓
新人候補の◯◯◯◯、宜しくお願い致します!!!』

『お手を振ってのご支援!有り難うございます!!! 』

(*3)
 ↓
『温かいご支援有り難うございます!』


これで一つ目完成!簡単でしょ?ワンツースリー♪ワンツースリーで繰り返すだけでもOK!


そして・・・


『皆様◯◯◯◯(候補者名)でございます!◯◯◯◯(候補者名)でございます!

◯◯◯◯、◯◯◯◯(候補者名)でございます!

(*3)上から二つ目を連呼にプラス!
 ↓
◯◯◯◯、◯◯の経験があります。宜しくお願い致します!!!』

『お手を振ってのご支援!有り難うございます!!! 』


これで二つ目が出来ました!


では続いて・・・



基本文2 大きな道路をハザードを出して移動しながら、遊説も続けている場合。
(3)約20キロ ~(5)約30キロ

 ここはその時間の挨拶を!    (*1)
   ↓               ↓
『皆様、お邪魔致します!(◯◯)候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!

平素の御礼とご挨拶に上がりました!(初日なら立候補のご挨拶、最終日なら最後のお願い)

◯◯◯◯、住んで良かった町づくりを全力で進めて参ります!

(*4)
 ↓
皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にどうぞ宜しくお願い致します!』


名前と政策の配分がやや政策が増えた文章になります。政策を訴える中盤戦の基本中の基本になります。


基本文3 より一歩踏み込んだ表現を付け加えて行く。
(2)約10キロ

現職の場合
『皆様、お邪魔致します!(◯◯)候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!

平素の御礼とご挨拶に上がりました!~(*1)

◯期◯年お育て頂きました◯◯◯◯、~(*2)◯◯◯◯はこれからも住んで良かった町づくりを全力で進めて参ります!~(*3)

 大変,お世話になりますが、どうか今回も皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にお与え頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します!~(*4)温かいご声援有り難うございます!~(*5)』

新人候補の場合
『皆様、お邪魔致します!新人候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!ご支援のお願いとご挨拶に上がりました!~(*1)

新人ではございますが◯◯◯◯、~(*2)◯◯◯◯これからは、住んで良かった町づくりでもって皆様のお役に立たせて頂きたい!そんな思いで戦って参ります!~(*3)

新人ではございますが、どうか今回からは皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にお与え頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します!~(*4)

お世話になり、有り難うございます!~(*5)』

となりますね!

前段でも申し上げましたが・・・

シンプルバージョン%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2基本文例%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2アレンジバージョン

の様に”3段階は変化を”持たせましょう!




感情を込めて訴えましょう!

この原稿を使いこなせる頃には

本当に上手になっています!!!


お試しあれ!

一つの文章が出来れば、二つ目からは同じ事です。


これが使いこなせたら、

あなたもすぐにプロ風に!





考えてみて下さい!
理論上、共通項はあっても同じ政策は国政しかあり得ないんです。

候補者によって政策もプロフィールも千差万別です。
これを使えばシンプルな言葉を基本にマイ原稿が作成出来ます。

その候補の政策を基本にしないと個性やカラーが
ぼけてしまいます。



それを理解した上で、ご自分の好きな言葉を
この原稿をよりよく見せる為にプラスしてこその
日頃の勉強の成果ではありませんか?


ボキャブラリーは新聞、書籍、メディア、、、など
あらゆる所に、いい言葉が生きています。


そして、てにをは や 何でも無い言葉 で
これまでのフレーズに命が入る事もあります。


言葉って、彫刻や絵画と同じなんですよ!
そして、音楽や歌やお芝居とは兄弟姉妹の様な物


あなたの言葉が人を動かすんです。

あなたの思いが響けば、

それは見事に帰って来るんです。




ルールを踏まえて

自分の言葉で語る楽しさを

習得して下さい。



プロの為のレッスンはこれよりもっと一歩も二歩も踏み込んだ物です。うぐいす嬢に役立つ話術の様々なテクニックを伝授!
プロレッスン!~他にも沢山ありますよ~


あわせて”司会者の卵さんへ”ご覧下さい!





まだまだ続きます!実践に役立つ

初心者の為の 選挙 ウグイス嬢 講座!!!
関連記事
スポンサーサイト
Category: 無料!!!うぐいす嬢基礎講座☆
Published on: Tue,  18 2007 00:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。