無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その三十七 ~中盤戦、遊説文構築論 1~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
無料!!! カリスマ うぐいす嬢 幸慶美智子の ウグイス嬢 の基本講座 その三十七 ~中盤戦、遊説文構築論 1~ 


祈る必勝!
生田神社にて祈る~衆院選にて


中盤戦、遊説文構築論
中盤戦、遊説の文章の考え方について私なりの観点で
ご紹介しましょう!
辛口かもしれませんが、常に弊社のうぐいす嬢さん達と一緒の際、口を酸っぱくして言っている一つでもあります。これは、私の経験からの答えの一つであって、これだけが正解でもありませんし、答えは千差万別です。
私は、多くの皆様にうぐいす嬢としてニーズを頂きたい!
その為に切磋琢磨して来た、その結果思った事を、その一部をここにお伝え致します。
ご参考になさって下さいね☆




1.文章の組み立ては、じっとしているのが基本ではありません。

全てがTPOにより構成されるのが、意識してもしなくても上手なうぐいす嬢さんでしょう。
そう言う人は、候補者のリクエストにも敏感なはずです。

2.速度感 でご紹介した
スピードがイコールTPOの最も基本となるものです。
それに加えて、朝なのか?夜なのか?場所はスーパーの前なのか?駅なのか住宅なのか?
で変わってきます。

3.言葉の表現としては、大変多面的だと私は常に考えてきました。

では、その速度感によりうぐいす嬢の

文章の基本をしっかりマスターして下さい。


4.そこをマスターしなければ、

本当に上手なうぐいす嬢には絶対になれない!

何故なら、うぐいす嬢に大切なのは,

ニーズに答える事であって

自分の我流で、自分のやり方を押し付けてはいけないからです。

5.それは、何も全てのお商売に共通する鉄則で特別な事でもありません。


6.全ての基礎となる文章の確かな基本の上にこそ、

初めて成り立つ応用力なんです!


7.特に、ボイストレーニングも終わっていない初めての方が

無理をして上手くしゃべろうとしたり、

少し慣れて来たぐらいのセミプロの方が
上手いと言われたい!
と言うのが一番になってしまい、名前が飛んで
政策を難しい言葉で色々と語ろうとする時


イメージの悪さと言ったらありません。


8.スピードを無視してまで,政策を語るのは、厳しい表現ですが

ただの自己満足でしかありません。



9.そんなことはハナから候補者も事務所も

求めて居ない
んですから!


それは、ただ単に、ニーズじゃないんです。

だって、どの候補者の車が通ったのか?

何か選挙カーがしゃべっていたけれど

一体誰の車だったのか分からない車に

しているのは、誰でもない

マイクを持っているあなただからです!



10.ではニーズって何でしょう?

全国共通は、何度も申し上げた

1.名前 2.有り難うございます!

 3.政策
 それだけです。


それだけを、まずどんな時もそれを再現していれば

叱られたりしません!


11.では何故,そんな簡単なことが分かっていても

出来ないの
か?


それは、この前の講座でお話しした

速度感とこれからお伝えする文章の構築

しっかりマスター出来ていない!


それだけなんです。

11.これから一文を、

スピードに合わせて充てはめてみます。

その一つの文章のスピードによる変化

しっかりマスターして下さい。




文章の構築

基本文

『皆様、お邪魔致します!(◯◯)候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!平素の御礼とご挨拶に上がりました!◯◯◯◯、住んで良かった町づくりを全力で進めて参ります!皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にどうぞ宜しくお願い致します!』

本当によくちまたの選挙で使われている、このフレーズを元に考えて行きましょう!
グリーンの政策部分をその候補者の政策に変えて、
政策の数だけ文章のパターンを作る
それだけです。

基本分1 移動やエリアが広く、行動行程上、やむを得ず飛ばしている際。
(1)約60キロ~(4)約40キロ

『皆様◯◯◯◯(候補者名)でございます!◯◯◯◯(候補者名)でございます!◯◯◯◯、◯◯◯◯(候補者名)でございます!◯◯◯◯、住んで良かった町づくりの為に一生懸命頑張ります!清き皆様の一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にお願い致します!』

いわゆる、”名前の連呼”と言うヤツです。随分と基本文に比べ名前が増えている事がお分かり頂けますか?グリーン部分は、候補者のパンフレットなどから拾うとかなり沢山作ることが出来るはずです。


基本文2 大きな道路をハザードを出して移動しながら、遊説も続けている場合。
(3)約20キロ ~(5)約30キロ

ここに、基本文例が充てはまります。グリーンの部分を色々アレンジして10文ぐらい作って、助手席の前に張り出しましょう!

『皆様、お邪魔致します!(◯◯)候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!平素の御礼とご挨拶に上がりました!◯◯◯◯、住んで良かった町づくりを全力で進めて参ります!皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にどうぞ宜しくお願い致します!』


基本文3 より一歩踏み込んだ表現を付け加えて行く。
(2)約10キロ

現職の場合
『皆様、お邪魔致します!(◯◯)候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!平素の御礼とご挨拶に上がりました!◯期◯年お育て頂きました◯◯◯◯、これからも住んで良かった町づくりを全力で進めて参ります!大変,お世話になりますがどうか今回も皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にお与え頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します!』

新人候補の場合
『皆様、お邪魔致します!新人候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!ご支援のお願いとご挨拶に上がりました!新人ではございますが◯◯◯◯、これからは、住んで良かった町づくりでもって皆様のお役に立たせて頂きたい!そんな思いで戦って参ります!新人ではございますが、どうか今回からは皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にお与え頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します!』


これはあくまでも最初の基本文の変化した物、表現をスピードに合わせて短くしたり長くしたりで調節をした一つの文例です。
1.と2.が出来ればまず問題はありません。3.は出来る様になれば、やってみる、で構いません。

スピードが上がれば、

ポイントのみのシャウトになり

ゆっくりになれば、語りかける様に”説得”して行く。


その為に、基本の文例をまず頭の中で整理し


シンプルバージョン%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2基本文例%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2アレンジバージョン

の様に”3段階は変化を”持たせられる様に出来れば充分でしょう。




だらだらと長い長文を用意しても逆にアレンジしにくくなります。
基本文例を決めて、たしひきする。
そうでないから今度は、お買い物中の皆様!とかおくつろぎ中の皆様!とか
アレンジが入れにくくなってしまうのです。
そして、棒読み、感情が入らない。
長文程、感情を入れるのが難しくなってきます。
余計に、プレッシャーがかかり初心者は最悪の結果になりがちです。

大切なポイントをしっかり押さえて
その上で出来る余裕があれば、一歩トライしてプラスして言ってみる!

その繰り返しで、本当に上手になって行きます。

まずは、基本の3段階を

しっかりインプットして下さい。

一つの文章が出来れば、

二つ目からは同じ事。





プロの為のレッスンはこれよりもっと一歩も二歩も踏み込んだ物です。うぐいす嬢に役立つ話術の様々なテクニックを伝授!
プロレッスン!~他にも沢山ありますよ~


あわせて”司会者の卵さんへ”ご覧下さい!





まだまだ続きます!実践に役立つ

初心者の為の 選挙 ウグイス嬢 講座!!!
関連記事
スポンサーサイト
Category: 無料!!!うぐいす嬢基礎講座☆
Published on: Sun,  16 2007 00:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。